SSブログ

自己紹介 [自己紹介]

最初に自己紹介をさせていただきたいと思います。
私は生まれつき耳が不自由(先天性感音性難聴=両耳100デジベル)で、左耳に補聴器を使って生活をしています。
<生い立ち>
聾学校幼稚園
普通の小,中学、高校卒業
医療系専門学校卒業
現在社会人として働いています。コミュニケーションは相手の口を見て会話していますがうまくいかないです。。。が筆談を交えながらコミュニケーションを取り仕事を頑張っています。

さて本題に入りたいと思いますが、タイトル通り「聴覚障害の治療法」はなにかないかとネットや色々な本を読みあさっていますが、人工内耳がいいみたいのですが高そうなので。。。
安くかつ手軽に治療法はないかと色々考えてみました。それは聴覚神経に直接刺激を与えればいいリハビリになるんじゃないかなぁって考察しつつ実践をして行きたいと思います。



スポンサーリンク









そこで手元にあるiPadかSONY-XPERIA(so-02e)とイヤホン(オンキョー)を使って、補聴器をかけていない右耳に毎日好きな音楽を聴ければいつかは補聴器を使わずに聞こえるようにと願って。。。
結果は毎月2回聴覚テストアプリを使ってあげて行きたいと思います。

最後に、中学時代に右耳だけウォークマンを使って毎日聴いていました。ある日突然聞こえた経験(3分間ぐらい)がありますので(今は何も聞こえませんが・・・)、上記をふまえて実践しつつ報告をしていきたいのもあります。


スポンサーリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 聴覚障がい者 (´・ω・) All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。